CHIHUAHUA LIFE!

勝手気ままなチワワンブログ始めました!



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お薬投与4日目 :: 2012/05/24(Thu)

こんにちは~。
今日は乾燥が気になる神戸
乾燥すると咳が出ちゃうかな~と思い、加湿器稼働中!
過保護ですみません(笑)

月曜日に病院でもらったお薬を投与して4日?
1、2日目は咳も少しましになってたんですが
昨日からまた少し出始めました。

ん~、お薬が効かないのかな?
今日は病院も休診日なので、少し様子みるか、、、

私とDの心配をよそに、咳込みながらもおもちゃで遊んで走る回るさくら…
親の心、子知らず。
とはこの事だな(笑)

カメラの調子が悪いので少し前に撮った写真だけど…良く寝てます✪

DSCF6383.jpg




  1. yahooブログ記事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
膝蓋骨脱臼 :: 2012/05/23(Wed)

こんにちは^^
今日はさくらの脚の事。

家に来て少しした頃に、近所の病院へ健康診断へ行きました。

体重1、0キロ
体温も平熱
検便も問題無し
(4月11日当時)

先生に「他に何か気になるところは?」
聞かれたので、脚が気になる事を伝えました。

小ぶりで脚も細いさくらですが
興奮した時に見せるジャンピングは物凄いんです!!(特にごはんの時。笑)
ペットショップではあんまりごはんを貰ってなかったんだろうなぁ~
って思うくらいの興奮度でした(笑)

先生が、さくらの後ろ足を触診してから
「気になる事が1つ。
この子は先天性の膝蓋骨脱臼ですね、、、」

私 「ん??? 何?しつ・・・しつ何?」

すらすらと言われても、全く頭に入ってこない(-ω-ll)
キョトンとする私達に(この時もDは同伴)分かりやすく説明してくれました。

グレードが4段階あり、さくらは初期段階のグレード1
特に痛みや症状はなく、触診で簡単に膝を外す事が出来る状態を言うみたいです。
治療の必要も無く、経過観察とのことでした。

グレードが上がって、3や4になり痛みが出て歩けなくなった時は
外科手術となるそうです。
もうね、聞いた時は情けない事におろおろしちゃいました。
その日帰ってからも、夫婦共々何となく沈んでたし、、、

沈んでても仕方ないしっ!!
さくらの脚に負担が掛からない家づくりを開始しました。

まずは、フローリングや廊下には滑り止めマットを敷きました。
さくらも滑らないのが嬉しいのか、廊下走ってました(笑)
全部屋に敷きたいところだけど、とてもじゃないけど高くて無理~!
なので、部分的にラグを敷くことに。
(↑後にこれがトイレミスへと繋がるんだけどね、、、><)
そして、ケージも天井が無いとお得意のジャンプをするので天井のあるものに買い換えました!

誤飲防止に設置したキッチンの簡易ゲートも
「入れろ~!!」と手を掛けてジャンピングする始末、、、
なので敢え無く撤去・・・。

あとは、おもちゃで遊ぶ時に興奮しすぎないようにコントロール。
(興奮し出したら取りあげます)

後は階段や段差!
上る時より下りる時に後ろ脚に負担が掛かるらしいので
抱っこしてあげるように先生から言われました。

ほかにも、後ろ足に負担が掛かりそうな事はさせないように
いろいろ注意はするようにしてますが
なんせ、本人に自覚症状が無いので、なかなか難しいところでもあります。汗

まぁ、あんまり神経質になると
私もさくらもくたびれちゃうだろうから、ぼちぼちやろうと思います。

一昨日の診察時にも、後ろ脚を診てもらいましたが 特に変化無しとのこと。
小型犬の2~3割の子が持っているもので
急激に悪化したりすることはないそうです。
だいたいの子が、悪化せずに生涯を全うすることが多いらしいです。
これ聞いてちょっと不安が軽くなりました。

が引き続き、さくらに優しい家づくりを続けて行こうと思います。
さぁー、今日は私の病院の番だ!!
行ってきます。


DSCF6569.jpg


今朝のさくら。
Dがやっとこさ着せる事の出来た服なのにね、、、トホホ。涙




  1. yahooブログ記事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
病院へ行ってきました :: 2012/05/22(Tue)

こんばんは☆
今日はお昼前に、Dとさくらの病院へ行ってきました。
先月から時々咳込む事があって
前回の診察の時に、先生に咳の事を伝えて診てもらいました。

「特に問題ないと思うので、しばらく様子見ましょう」
と言う事だったんだけど

先週から、頻繁に咳込む事が多くなってきて
夜中も咳込んで、寝室へトボトボ来たりなんかして・・・
なんだかとっても辛そうで、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
(本人は咳込んだ後はケロっとしてるんですけどね、、、)
病院へ着くと、待つ事なく すんなり診察室へ入れました。
診察台に乗っけると、いつも通りガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル震えるさくら。

今日の体重は1,4キロ
(また増えてた♥)
今朝撮っておいた咳込む動画を見てもらって、触診してもらいました。
先生が気管の当たりを、軽く押す事数回・・・・

㋚「・・・・。」 うんともすんとも云わない。

先生 「・・・・・・。 これだけ押しても、何ともないので特に気管に問題はないと思いますよ。」

私  「んじゃ、気管の病気とかって事はないですか?」

先生 「普通、気管に異常があれば咳が出たりしますから、おそらく大丈夫だと思います。」

とのことで、1週間分お薬を頂いて様子を見る事になりました。
(抗生物資と気管支拡張剤って言ってたかな?)

お薬で治まってくれればいいんだけど、まだまだ心配です。
今日は、Dも私もさくらもぐっすり眠れますように、、、☆

あまあまDのお陰で朝からガムをゲットする事が出来たさくら。


DSCF6548.jpg

美味しそうに食べるね~笑







  1. yahooブログ記事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
金環日食 :: 2012/05/21(Mon)

おはようございます!
今日は金環日食ですね☆
皆さん観測してるのかな?

私は今朝は5時半にさくらに起こされてしまいました(笑)
いまは、外が薄暗くなってます。
ちょっと寒いし・・・

日食グラス、買っとけばよかったかなぁ?
陽の射し方いつもと違っても変だし。
私は見れないけど、見えてるんだろうなぁ~。
めざましテレビで観測気分に浸ろう。

そして、彼女はというと

DSCF6541★

あたしには関係ねーわwww。的な感じかしら?
(あ、、、母ちゃん寝巻で失礼しましたっ汗)

今日はD(※)とさくらの病院へ行ってきます!
ちょっと気になることがあるので、、、

大したことないといいけど 
念のため、心の準備はしておこうと思います。

(※)Dとは旦那はんの事です。



  1. yahooブログ記事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三方六(さんぽうろく) :: 2012/05/20(Sun)

今日は、お姉ちゃんが遊びに来てくれました!
さくらも いつものようにウェルカムうれしょんでお出迎え(笑)
うれしょん、結構誰にでもするんだよなぁ~
まぁ、そんなとこも可愛いから許すけどね。
 
そしてさくママ家の中で唯一、グルメな姉。
美味しいお菓子も頂きました~!!
あんがとね♪
 
北海道帯広にある柳月さんの三方六(さんぽろく)ってお菓子です!

Item3_20120518115822_2L.jpg

(HPより画像お借りしましたバウムクーヘンをチョコレートでコーティングしたお菓子で
チョコレートのマーブル模様は白樺の木をイメージしたものらしい、、、。
 
 
しっとりしたバウムクーヘンに
薄ーくコーティングされたチョコが軽くて
美味しかった❤いくらでも食べれるぞー!!
しかも、わざわざカットして食べなくても良いように
既にカット済み!!
 
なんて親切なの、柳月さん!
 
 
 


  1. yahooブログ記事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
