CHIHUAHUA LIFE!

勝手気ままなチワワンブログ始めました!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
膝蓋骨脱臼 :: 2012/05/23(Wed)

こんにちは^^
今日はさくらの脚の事。

家に来て少しした頃に、近所の病院へ健康診断へ行きました。

体重1、0キロ
体温も平熱
検便も問題無し
(4月11日当時)

先生に「他に何か気になるところは?」
聞かれたので、脚が気になる事を伝えました。

小ぶりで脚も細いさくらですが
興奮した時に見せるジャンピングは物凄いんです!!(特にごはんの時。笑)
ペットショップではあんまりごはんを貰ってなかったんだろうなぁ~
って思うくらいの興奮度でした(笑)

先生が、さくらの後ろ足を触診してから
「気になる事が1つ。
この子は先天性の膝蓋骨脱臼ですね、、、」

私 「ん??? 何?しつ・・・しつ何?」

すらすらと言われても、全く頭に入ってこない(-ω-ll)
キョトンとする私達に(この時もDは同伴)分かりやすく説明してくれました。

グレードが4段階あり、さくらは初期段階のグレード1
特に痛みや症状はなく、触診で簡単に膝を外す事が出来る状態を言うみたいです。
治療の必要も無く、経過観察とのことでした。

グレードが上がって、3や4になり痛みが出て歩けなくなった時は
外科手術となるそうです。
もうね、聞いた時は情けない事におろおろしちゃいました。
その日帰ってからも、夫婦共々何となく沈んでたし、、、

沈んでても仕方ないしっ!!
さくらの脚に負担が掛からない家づくりを開始しました。

まずは、フローリングや廊下には滑り止めマットを敷きました。
さくらも滑らないのが嬉しいのか、廊下走ってました(笑)
全部屋に敷きたいところだけど、とてもじゃないけど高くて無理~!
なので、部分的にラグを敷くことに。
(↑後にこれがトイレミスへと繋がるんだけどね、、、><)
そして、ケージも天井が無いとお得意のジャンプをするので天井のあるものに買い換えました!

誤飲防止に設置したキッチンの簡易ゲートも
「入れろ~!!」と手を掛けてジャンピングする始末、、、
なので敢え無く撤去・・・。

あとは、おもちゃで遊ぶ時に興奮しすぎないようにコントロール。
(興奮し出したら取りあげます)

後は階段や段差!
上る時より下りる時に後ろ脚に負担が掛かるらしいので
抱っこしてあげるように先生から言われました。

ほかにも、後ろ足に負担が掛かりそうな事はさせないように
いろいろ注意はするようにしてますが
なんせ、本人に自覚症状が無いので、なかなか難しいところでもあります。汗

まぁ、あんまり神経質になると
私もさくらもくたびれちゃうだろうから、ぼちぼちやろうと思います。

一昨日の診察時にも、後ろ脚を診てもらいましたが 特に変化無しとのこと。
小型犬の2~3割の子が持っているもので
急激に悪化したりすることはないそうです。
だいたいの子が、悪化せずに生涯を全うすることが多いらしいです。
これ聞いてちょっと不安が軽くなりました。

が引き続き、さくらに優しい家づくりを続けて行こうと思います。
さぁー、今日は私の病院の番だ!!
行ってきます。


DSCF6569.jpg


今朝のさくら。
Dがやっとこさ着せる事の出来た服なのにね、、、トホホ。涙


関連記事
スポンサーサイト


  1. yahooブログ記事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お薬投与4日目 | top | 病院へ行ってきました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubuchihuahua.blog.fc2.com/tb.php/15-50033dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
